人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基山町商工会役員VS町会議員

10月20日16時から、商工会役員さんと議員との意見交換会が昨年に続いて2回目が行われた。
基山町商工会役員VS町会議員_c0191129_144328.jpg新しい議員さんもおられるので商工会の紹介が行われた。基山町の商工会員は減少の傾向にあるそうだ。商店主の高齢化、車社会になってお客の減少もその要因であろう。
テーマの一つは、基山町商店街には商工会員によって設置された街路灯がある。その管理運営についてであった。公道上のは町に移管したいと考え役場と交渉中であると説明があった。
私は、旧来のやり方ではなく「まちづくり基本条例」施行されているのだから商工会の提案事業として提出されてはどうかと提案した。テーマの二つ目は、「きのくに祭り」の実施要領を検討しているという説明があった。現在は商工会と区長会が主催者である。商店街の祭りで始まったのだろうが今や町の祭りになっているということであった。
昔は二日間行われていた。これは商店街にお客を集める目的で行われたのだろう。しかし負担に耐えかねてか区長会と組んで主催をすることになった。
この時点から祭りの本来目的が変わってしまったのだろう。
私は、目的の確立が大事であろうと意見を述べた。
管見:商工会が商工会の範囲でものを考えている限り発展は望めない。車社会のお客は自由に広い範囲で買い物を楽しむ。商工会自体が新しい時代に応じて変わらなければならないのではないか。大局観、複眼的思考が望まれる。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by airborne-freefall | 2011-10-28 15:04 | 地域関係

<< 公益社団法人隊友会九州・沖縄ブ... 生物兵器に対する防護訓練に参加 >>