基山町議会の日程等の記録

1.県議会の事務局長の交代に伴い、県議長会が開催されたそうな。その中の話題で「基山町議会は定例会の反省会に課長方が参加されていないのは・・・?」とい会話がなされた県議長会に参加された議長が話題にされた。基山町議会の定例会後の反省会に以前は各課長も参加されていたが、課長会の申し出でにより現在は参加されていない。((+_+))基山町の反省会とは、名ばかりで酒席である。各課長が参加したくないのは当然だと思う。反省会をやるのは大事だと思うが、お酒抜きで真剣にやるべきであろう(@_@)

2.今日、基山町国土利用計画の議案審議であった。基山町国土利用計画は、コンサル会社に委託されて作成、審議を経て定例議会の直前の全員協議会で説明があった。その内容と、議案として出された内容が異なっていた。「町内の円滑な移動を確保するため、けやき台北部の幹線道路整備について検討する」という文言が挿入された。片山が質したところ、某議員から申し入れがあったとのことである。「審議会は、何のためにあるのか?業務手順がおかしいではないか。」と質した。行政の解答は「議会で議決を頂くためには仕方がない」という回答であった。議員のこのような行動及び行政の姿勢は、町の正常な発展に害をなすものである。 (@_@;)

3.行政が行った「報告」3件に関して質問をした。2件までは片山も参加し、質疑応答が行われた。3件目について片山が質問のための挙手をしたら、古手と言われる議員から「前例がない。議会運営委員会に諮るべきだ」と声が上がり、議会運営委員会が急遽開催された。その結果「前例がないことは行わない」という結論が出され、2件に関する質疑応答は、議長の誤りで「議事録削除」の申し入れがあった。片山は、他の議員が同意したのでやむなく合わせた。
「報告」関する「説明責任」は行われて当然のことである。議会の信頼性を失う愚行としか言いようがない。 (@_@;)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by airborne-freefall | 2010-06-10 00:34 | 議会関係

<< 基山町議会22年第2回定例議会閉会 佐賀県放課後子供プラン研修会 >>