基山町立基山小学校の運動会

基山町立基山小学校の運動会が晴天の下、9月26日(日)に開催された。子供さん、お孫さんの元気な姿を見ようと多くの保護者、おばあちゃん、おじいちゃんが新設された小学校の校庭にあふれていた。
c0191129_10474857.jpgc0191129_10482651.jpg
本小学校の児童は全員裸足で運動会に参加していた。先生の裸足は一人しか発見できなかった。先生も全員裸足であれば児童と肌の触れ合いができ教育効果もさらに上がるのではないかと考えた。
昔は騎馬戦等を展開していた。本校は「走れ!大捜査線!」という競技種目があった。(2枚目の写真)予備スタート線からスタートラインまで6年生児童が走り、いったん停止する。そこで先生からマイクで捜査指令が出される。「赤いシャツを着た観覧者を探せ」「美人の先生を探せ」等である。指令を受けた児童はグランドを走り該当者を探して、手をつないでゴールへ走ることになる。創造性ある競技で児童も刺激を受けたのではないかと思う。応援の保護者等も積極的に協力されグランドが大いに沸いた。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by airborne-freefall | 2010-09-27 11:03 | その他

<< 基山町立保育園の運動会 基山町町の駅ネットワークのバザール >>